【PV・収益公開】看護師ブロガーが月1万・10万を稼ぐまでにやったこと全て。

私は月1万円を稼ぐまで、約2年ほどかかりました。

そして月10万円を超えたのはブログを始めて約3年半後。

これは他のブロガーさんと比べるとかなり遅いペースです。
しかし、ブログを始めてから、看護師業務、出産、子育てのイベントを挟みながらでも稼ぐことができたので、『ブログで稼ぎたいけど忙しくてできない!』と悩んでいる人の参考になるのではないでしょうか。

月にたった数万円。でもブログさえ完成してしまえば、パソコンに向かう時間が少なくなっても得られるお金。これはとても大きいです!

子育てに専念できるのに、収入は定期的にあるという状況がママには嬉しいです!

「本業とは別の収入が欲しい!」
「子育て中でも自分のお小遣いが欲しい!」

という方向けに、この記事では

・私が月1万円稼ぐまでにやったこと全て

・10万円を稼ぐまでにやったこと全て

・収入の内訳やブログのPV数

・看護師ブロガー紹介

を公開します!

私でもできたので、誰でもコツコツやりさえすれば絶対に月1万円、そして10万円も達成できますよ。

月1万円・10万円を稼げるまでのPV数と収益の推移

月1万円まで

2018.2 PV64、28円
2018.3 PV180、111円
2018.4    PV743、211円
2018.5    PV774、695円
2018.6    PV414、53円
2018.7    PV1194、424円
2018.8    PV2408、424円
2018.9    PV2795、2272円
2018.10    PV3292、991円
2018.11    PV4389、1083円
2018.12    PV5428、1014円
2019.1     PV5777、1238円
2019.2    PV7180、2648円
2019.3    PV4946、1869円
2019.4    PV3579、682円
2019.5    PV3301、618円
2019.6    PV4260、548円
2019.7    PV4927、483円
2019.8    PV4014、450円
2019.9    PV4180、2180円
2019.10    PV4944、2093円
2019.11    PV5665、1383円
2019.12    PV7502、1000円
2020.1    PV9847、2866円
2020.2    PV12210、10046円

2019年の7月に第一子を出産したため、それまでの妊娠中のツワリ時期や、産後の寝不足時期は全く活動していませんでした。

しかし、それまで作ってきたブログが収益を少しずつ生み出してくれていました。
PVと収入が比例していないのは、アクセス数に依存しているクリック型広告だけでなく、成果報酬型広告やnoteでの収入があるからです。
また、看護学生向けのブログサイトなので、国家試験のある2月に向けてアクセス数が伸びる傾向にあります。

月10万円まで

2020.3 PV4406 4,978円
2020.4 PV7207 2,426円
2020.5 PV10711 11,686円
2020.6 PV11480 10,030円
2020.7 PV9596 13,720円
2020.8 PV11259 13,200円
2020.9 PV12151 18,376円
2020.10 PV11421 67,001円
2020.11 PV13964 43,180円
2020.12 PV22282 39,555円

2021.1 PV29471  39,246円
2021.2 PV17387  41,897円
2021.3 PV8440  49,471円
2021.4 PV11404  46,044円
2021.5 PV13531  81,758円
2021.6 PV18628  54,559円
2021.7 PV16033  72,557円
2021.8 PV15082  58,854円
2021.9 PV16061  66,383円
2021.10 PV16186  77,072円
2021.11 PV20358  115,126円
2021.12 PV25762  90,768円

月1万円・10万円の収益の詳細

月1万円のとき

月1万円達成時の、収益の詳細は以下の通りです。

Googleアドセンス→や2346円
報酬型アフィリエイト→6300円
note販売→1500円
合計=10046円

月10万円のとき

Googleアドセンス→4,656円
報酬型アフィリエイト→56,000円
楽天・Amazon→4,300円
note販売→51,500円
計→11,6456円

月1万円・10万円のSNSフォロワー数

SNSは、ブログ開設と同時にTwitterとInstagramを運用していました。

月1万円のとき

Twitter 1665フォロワー
Instagram 815フォロワー

月10万円のとき

Twitter 約2500フォロワー
Instagram 約1.3万フォロワー

もちゆき
Instagramの伸びがすごいのは、私の発信ポイントがInstagramユーザーにピタッと来たからだと分析しているよ!

月1万円・10万円を達成できた理由

月1万円を達成できた理由は看護師国家試験が行われる2月に向けてサイト作りを強化したからです。
私のブログのペルソナ(読者)は、『国家試験を控えた看護学生』です。

狙う読者はどんな人だろう?と頭に思い浮かべます。
看護学生だということは、女性で、年齢は10〜20代が多いだろう…それならブログ全体のイメージは、ピンク色で可愛くしたいなぁー。と、決まるわけです。

このように、具体的にペルソナを決めて、その人たちに届くようにブログを作ったので、リピート率が高かったり、SNSからの流入が多くあったりと、アクセスが増えました。
アクセスが増えた結果、収益も右肩上がりになり、月1万円を達成できました。
読者を混乱させないためにも、ペルソナを具体的に決めてブログがブレないようにすること、これが大切です。

そして、月10万円を達成した理由は、「継続したから」これに尽きます。

新しく始めたことは楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトに登録したことくらいです。

あとは、月1万円までにやったことを継続して、記事を増やしたりフォロワーさんが増えたりしたことで、収入も上がっていきました!

私が登録したアフィリエイトサイトなど

もちゆき
私の収益は、これらのサイトで成り立っています!

どれから手をつけたらいいの?っていう初心者ブロガーさんは、とりあえずA8.net
もしもアフィリエイトの2つに登録して、どんなものか知っておくといいですよ♪

・Googleアドセンス

グーグルのクリック型の広告です。ブログの読者が広告をクリックすることで収益が得られます。

アクセスさえ集まれば、少しずつ収益が発生します。最初は、Googleアドセンスの収益しかありませんでした。
現在はアクセスが安定しているので、Googleアドセンスからは、毎月数千円の収益があります。

・A8.net

これは成果報酬型広告です。A8.netでは、商品が購入されたり、読者がサービスに登録すると、管理者に報酬がもらえます。

私は、転職系や、美容系、健康系を使っています。
読者が10代から20代の看護学生や看護師が多いので、美容や健康の需要があります。

・バリューコマース

A8.netと同じ、成果報酬型アフィリエイトです。他にはない案件をここで探します。

・もしもアフィリエイト

A8.netやバリューコマースと同じ、成果報酬型アフィリエイトです。管理画面が見やすいので、利用しやすいです。他にはない案件をここで探します。

・Amazonアソシエイト

成果報酬型広告です。ブログでAmazonで売られている商品を紹介し、そこから読者がアマゾンの商品を購入すると、その売り上げの数%が収益として得られます。
私のブログからは、国家試験対策の参考書が購入されています。

・楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイトと、同じ仕組みの成果報酬型広告です。
Amazonではなく、楽天で買い物をする人もいるので、両方利用しています。

・ココナラ

自分の得意を売り買いするサイトです。ここで、看護学生向けの課題のアドバイスをして、収益を得ました!ブログとはあまり関連がありませんが、割とすぐに収益が出ました!

詳しくは看護師の私が月4万円のお小遣いをゲットした方法の記事で紹介しています!

・note販売

これはアフィリエイトとは少し違いますが、noteという文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿することのできるサービスです。
通常のブログやSNSなどと同様に無料で公開することもできますし、手軽に売り買いすることも可能です。
私はこのサービスを使って、看護学生向けの国試勉強方法を書きました。300円で売り出したところ、5冊の購入があり約1500円の収入となりました。
今までブログとSNS中心にやってきたおかげで、私のファンとなってくれた人がnoteを購入してくれたようです。そのため、いきなり最初からnoteを書いても購入者はいなかったと思います。

時間が無い人でも稼げるブログを作る方法

忙しいと、なかなかブログを書ける時間が確保できないのが悩みです。
時間がないから、という理由でブログが続かない人はたくさんいます。しかし、隙間時間さえあれば稼げるのがブログのメリットでもあります。

○隙間時間の作り方

・看護師をしていたとき
仕事を終えてから帰宅後、寝る前の1時間はブログに集中する時間と決めていました。
仕事に支障が出るのでそれ以上はやりません。
休日は、2〜3時間ほどまとまった時間を作ってブログに集中します。でもやらない日もありました。

・出産後
産後1ヶ月は寝不足と出産疲れ、慣れない子育てでブログはお休みしてました。
産後2ヶ月ほど経ってから、隙間時間にブログを書いていました。

私の隙間時間は、

・子供がお昼寝をした時の30分
・抱っこ紐で寝かしつけ中ユラユラしながら15分
・車でお出かけ中、子供が寝たら駐車場で10分
・子供就寝後、自分が寝落ちするまで布団の中で30分

こんな感じです。

○少しずつでも記事を書くための工夫をする

もちろん、家事もあるのでブログを毎日できるわけでは無いし、夜泣きに付き合って寝不足の時は、私も一緒に休むこともあります。
でも、パソコンを目の前に置いてブログをじっくりやる時間はなくても、スマホで少しずつ記事を書くことはできるんです!
私はスマホ片手に、メモ帳にブログ記事を書いてました。
1日に1行しか書けない日や、タイトルしか書けない日もあります。でも1週間やり続けると、1記事書けたりするんです!
隙間時間、侮れないですよ。

ブログで稼ぐまでにやったこと

具体的に、月1万円稼ぐための2年間では何をしていたのか、紹介します。

・ブログ記事を増やす

まずはブログ記事を書かないと、アクセスは見込めません。最初から完璧は求められないと思い、とりあえず書いて公開していました。
もちろん、最初のアクセスは自分だけでした。誰も見ていないブログだったけど、記事数が増えていくにつれて、検索からのアクセスが増えていきました。

・記事の書き直し

記事数が50を超えたあたりで、1番最初に書いた記事を見直しました。
すると、日本語は変だし、何が言いたいかわからないし、非公開にしたくなるほどの記事でした。記事を書いていくうちに、自分のブログ執筆スキルが上がっていたようです。
そこで、新しい記事を書くことを辞めて、以下の直しを50記事全てやりました。

・わかりやすい文章に直す
・検索流入を意識したワードを入れる
・画像を挿入する
・記事同士をリンクで関連付ける
・アフィリエイトのリンクを貼る

記事数は増えなくても、書き直しをするだけでアクセスが伸びました。

・Twitter&Instagramの運用

ブログを開設したばかりの頃は、検索からのアクセスはほとんどありませんでした。
そのため、ブログ開設と同時にTwitterとInstagramで看護師アカウントを作成し、SNSからの集客を狙いました。

実際のところ、現在はSNSよりも検索からのアクセスが多いです。
しかし、国家試験の直前の2月だけは、SNSからの流入が検索を超えました。
Twitterでは、看護学生や看護師のアカウントをフォローすることで学生の悩みを知ることができ、ブログのネタ収集ができました。また、Twitterで文章を考えて更新することは、ブログで記事を書く練習になりスキル向上に繋がりました。

・収益化用の記事を作成

ブログを始めたばかりの頃に書いていたのは、国家試験問題の解説が主でした。
この時はあまり収益化を意識していなかったのもあり、収入は数十円程度。
その後、ブログ収入を得られたらと思い、収益化に繋がるような商品紹介などの記事を作成しました。
収益化に特化した記事を書き始めてから、3ヶ月ほどしてから、そこから収入が発生するようになりました。

看護師がブログをやると良い理由

看護師は、ブログとの相性がとてもいいです。
看護師の資格があるだけで、十分に稼げるブログを作ることが可能です。その理由を紹介します。

・専門的な内容が書ける

看護師の資格があるというだけで、専門的で信用度の高いブログ記事が書けます。
看護師が書けるブログの例としては、

・国家試験対策ブログ
・新人看護師向けブログ
・看護師業務のおもしろブログ
・健康、美容ブログ

など、挙げればもっとあります。
看護師をしながら勉強したことを、わかりやすくブログにまとめて更新するだけでも、アクセスは確実にあります。

・看護系の転職サイトの収益が大きい

アフィリエイト収入には、いろいろ種類がありますが、転職系は単価が大きいです。しかも、数ある転職系アフィリエイトの中でも看護師の転職系は高収入。無料登録してもらうだけで1万円〜2万円とか。
そのため、看護師でなくても看護の転職サイトをお勧めするアフィリエイト記事を作成している人がたくさんいます。
本物の看護師であれば、より説得力のある転職記事を書いてアフィリエイト収入を得られる可能性が高いです。

看護師ブロガー紹介

看護師×ブログで頑張っているブログをジャンルごとに紹介します!

もちゆき
ブログで成功するためには、人のブログをたくさん読んで研究することも大切だよ!

自分がやりたいブログや、興味のあるブログに近いものを見て、参考にしてみてください。

ハチブロ(精神科看護師ハチさん)
精神科への転職や、看護師の副業の仕方についてまとめられています。

看護師FIREのすすめ(だいちゃんさん)
看護師が早期退職し、不労所得だけで自由に暮らすための方法を知りたい人はココへ!

・ナースマンと鬼嫁の日常(キャンタマさん)
看護学生〜看護師さんへ向けて、筆者の日常や豆知識を綴った認定看護師さんのブログ!

・Un Birthday(ミレイさん)
結婚・妊娠・看護の転職に悩むアラサーの味方!アリスの世界観で可愛らしいデザインのブログです!

・ぽぽろぐ(さくらさん)
自分の経験をもとに、クリニックへの転職方法から働き方まで詳しく解説!

・看護師ぴりのすゝめ(ぴりさん)
子育て中のママナースのぴりさん!主にママナースの転職について解説しています!

・看護師ひーこの老人ホームブログ(ひーこさん)
老人ホームで働くひーこさん!老人ホームでの働き方や、職場選びについてまとまっています!

・Sparkly woman(Hanaさん)
産業保健師の経験を持つHanaさん!産業保健師の働き方や、看護師が笑顔で働くためのノウハウが詰まっています!

・なーすのかたち(追河チチさん)
主にHSP・毒親育ちで苦しむ看護師さんを対象に、看護師の仕事を続けるための応援サイトです!

・ママさん訪問看護師のブログ(シュガーさん)
訪問看護師として活動するシュガーさん!訪問看護師の魅力や、職場探しの方法をまとめています!

・emakatan-digital(えまかたんさん)
看護師歴10年以上で、子育てママでもある、えまかたんさん!子育てのお得情報や看護学生向けの記事がまとめられています!

・わかばのあゆみ(ヤマヒロさん)
3人の子供のパパ!子育ても看護師も楽しむための方法を、ブログで発信しています!

・アンガーマネジメントブログ(ナースマンさん)
アンガーマネジメントを通して、自分の心をコントロールし、より良い人間関係を作ったり、幸せに過ごすための方法を解説しています!

・のんびり温泉大家の看護師ブログ(のんびり温泉大家さん)
現在リタイア生活中の経験を活かし、看護師が副業で成功するためのコツを発信しています!

・カオマカログ(かおまかろんさん)
2児の子育てをしながら新たにブログを始め、看護師のお悩み解決や、ナースの小話をまとめています!

・繊細ママは生きづらい(みなみさん)
ストレスを抱えやすい繊細なママさんに向けて、自分のペースで生きていく方法を発信しています!

・応援ナースの手引き(さくらさん)
人手不足の病院や施設へ応援に行く『応援ナース』について、実体験をもとに解説しています!

・nurse×tokutei(シトラスさん)
特定看護師として働くシトラスさん。特定看護師のなり方や、仕事のリアルについて発信しています。

最後に

私はブログで1万円稼ぐまでに、2年と長い時間がかかっていますが、もっと早くに月1万円を達成している人はたくさんいます。

そして、1万円を稼ぐことができれば、あとは継続さえすれば月10万円も稼ぐことができます。

私がブログ収入がそれほど多くなくてもここまで続けて来れたのは、ブログを読んで為になったという報告を聞くのが楽しいからなのかもしれません。

子育て中で働きに出られないと、なかなか自分が誰かの為になっていると実感することはありません。

ブログを通して人のためになることをするのは楽しいし、幸せを感じます。それが収入として付いてくると、評価されているような気がしてまた嬉しくなります。
少しだけでも自分で稼ぐことができるというのは、自信にもなりますね。
そういう意味でも、看護師やママにもブログは相性のいいものだと思います。

この記事を読んで、ブログに挑戦する人や、稼げる人が出てくれると嬉しいです。

私も、これからもブログ×ママ×ナースを頑張っていきます。
ご愛読ありがとうございました。

3 件のコメント

  • 初めまして!看護師4年目になるデンです!
    趣味のアウトドア分野でブログを始めましたが、全く稼げず自分しか見ていないブログになっているためジャンル変更をと思い看護師の経験を生かせないかと検索したところこちらの記事を見つけました!
    とてもためになるブログで、参考にさせていただきます。
    いままでは1日1記事は書けず、ダラダラ気が向いた時にやっていました。やはり1日1記事書いていたら閲覧数は上がるのでしょうか?!
    自分を戒めて頑張ります。

    • はじめまして!コメントありがとうございます。
      ブログは私も始めたばかりは結果が出ずでした。
      最初は記事数を書いて経験を積むことも大切だと思います!私は記事数は少なく、更新ペースもおそいですが、少しずつ続けていったら結果につながりました!
      継続は力なり!お互い頑張りましょう♪

  • はじめまして。
    『無理やあブログ』を運営しているものです。現在、看護学生向きの、事前学習に活かせるブログを更新しています。なかなか、PVはまだまだですが、もちゆきナースさんのブログを見て、継続の必要がわかりました。
    これからも看護学生に役立つブログを更新したいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です